いよいよHawaii生活は幕を開けたよ。

おいらのルームメイトはみんなで5人。

みんなジャパニーズ。

そしてまさかのイミグレーションでお世話になった女の子とリビングでばったり!

繋がるねぇ〜。

しかしテラスハウスは思い描きすぎた。

あんなに広くないし丸いワイングラスもない。

脚本もないけどね!

だけどルームシェアも初めてなおいらには何もかも新鮮だね。

みんなら親切だし優しいし…

おいらが住んでるところは、ほぼWaikikiの真ん中でThe Bus(普通のバス)もよく通るし、Waikiki beachも歩いて10分ぐらい。

こうゆうのってあとあと気づくパターン多いけど、いいとこに居たんだな!




Hawaiiのルールってよくわかんなくて

車は赤信号でも右に曲がっていいし

お酒は外で飲んじゃいけないし

タバコは屋根のあるところじゃ吸っちゃいけない。

ちなみにタバコはABC STOREで買うとだいたい$10〜12だね…

街もあらゆるところでNo smoking。





マンションの喫煙所でおいらはJUNってゆうジャパニーズボーイに出会ったんだな。

ちょっと見た目は派手だけど

優しくて気の利くイカした一つ年下の男の子。

このJUNがおいらにWaikikiとゆう街を端から端まで教えてくれた。

通訳もしてくれるし

おいらがATMを使うときは見張り番もしてくれる。

いつもありがとうJUN。

image




あとさ、Hawaiiは英語喋れなくても大丈夫だよ!なんてゆうけど

みんなコレに騙されちゃいけないよ。

喋れないとダメだよ。

他の国から来た人たちは、ちゃんと英語話してる。

頑張らないと!ジャパニーズ!




おいらも苦戦中…

でも、まだ5日だけど、なーんとなく何言ってるかわかるときもあるようになってきた。




ビックリするぐらいの勘違いしてたことに気づくときもあるんだけど…

こないだなんかさ、横に座ったおばちゃんがおいらに話しかけてきた。

必死にリスニングだよ!!

前のめりでリスニングだよ!!

おいらが聞き取れた単語はtwenty eight。

何やらジェスチャーからして私は28歳よってゆってた。

絶対嘘だろ!!!と思いながらコレが噂に聞くアメリカンジョークってやつかと思いながら笑ってたら、まだ話してくる…

よーくよーく聞いたらTODAYって聞こえてきた。

おいら勘違いに気付いたよ。

おばちゃんは今日って28日?て聞いてたんだよ!!!

ごめんよ、おばちゃん。

おばちゃんは54歳ぐらいだもんね。





そして何故かやたらと 今何時?って聞かれる。

なんだろ?こっちの人と思われてるのかな。

そしてそしてそうゆう時はだいたい伝えるのにややこしい時間…

おいら困っちゃう。。。

少しずつ勉強だね。




Waikikiの街は思ったより小さくて歩いても回れる。

まぁしかしモノは高いね…

ちなみに卵は10個入りで¥600〜700はするよ!

たくさん買うならアラモアナ近くのドン・キホーテとかウォルマートが良さそう。

ぜひとも参考に。

 



今んとこおいらの交通手段は徒歩かThe Bus。

BUSは$2.50でどこまでもゆける。

ピッタリ持ってないとお釣りはくれないらしいから要注意だね。

トランスファーチケットってゆうのがあってさ、それをちょうだいってゆったらくれるんだけど、2時間以内ならまた次タダで乗れちゃうってやつ。

おいら4時間たってても乗せてくれた。

その辺は運転手さんによるみたい!



あと、Waikikiといえど

一本外れて暗い道は危ないみたいだね…

女の子一人は絶対そんなとこ行っちゃダメだってみんなゆってるから要注意‼︎

自分が今どこにいるかしっかりチェックしなきゃ!

そんな時に役立つのがこのアプリ

♪チャララン〜

マップスドットミィ〜〜!!

『MAPS.ME』 

WiFiが無くてもちゃんと地図上に自分の位置が出ちゃう!

変な道にいたらすぐに大通りに帰って!

ホテルにピンをドロップしとけば帰り道も安心♪ 



なかなかBlogが今に追いつかないからペースアップ!!

今日はうんちくと豆知識を多めに掘り込んでみました。

どう?